この攻略記事は、最高の能率プレイを追求する趣旨ではありません。飽くまで私の攻略メモです。
メアリ・怪異・黒妖精について
メアリについて
前半では、欠片を一つ集めるごとに、すべての移動回数が一定数回復する。
ゲームオーバーになってから「諦めない」でリトライすると、すべての移動回数が増加した状態で開始される。
状態が『落胆』になると、不穏なカードが出現するようになる。
さらに『絶望』になると、あからさまな負の効果を持つカードが、より高い確率で出現するようになる。
怪異・黒妖精について
怪異の最大移動距離は、3マス。黒妖精は、2マス。
一本道で進行方向にユニットが存在する場合、メアリ・怪異・黒妖精は、それを跨いで移動することができない。
メアリが自分から黒妖精に隣接しても、直ちには状態は悪化しない。黒妖精が次のターンでメアリから離れれば、問題ない。
怪異がワープしてメアリに隣接したとしても、直ちにはゲームオーバーにならない。次のメアリのターンで引き離せば、問題ない。
ボーナス発生条件について
後半、敵を一定数以上罠に嵌めた状態でクリアすると、ボーナスとしてラフ絵を入手できます。
罠に嵌めるべき敵の数は、ステージによって異なるようです。
私は、以下の数でボーナスをゲットしましたが、もっと少ない数でも入手できるかもしれません。
これより少ない数で入手できた方は、コメント欄にその数を記入していただけたら幸いです。
- Stage1: 3(1) ※「1では無理」「3」というご報告もあります。
- Stage2: 3(2)
- Stage3: 3(2)
- Stage4: 3
- Stage5: 5(3)
- Stage6: 4(3)
- Stage7: 5(4)
- Stage8: 5(4)
括弧内は、訪問者様の情報提供(コメント)により判明した、ボーナスゲットのための条件となる数です。
t様、いぬ様、匿名様ありがとうございました。
欠片の位置の求め方
20×20のマップで、メアリが(X,Y=10,4)の座標地点にいたとして、
4つの欠片(A,B,C,D)までの距離が、(21,19,12,7)だとします。
(21,19,12,7)とは(A,B,C,D)までの最短距離ですから、
(A,B,C,D)は、メアリのいる地点を中心とし、
その中心から頂点までの距離が(21,19,12,7)となる正四角形の辺上にあることになります。
つまり、(A,B,C,D)は、上図の●で示されたいずれかの地点に存在することがわかります。
⇒ |
ここで、メアリが(X,Y=10,4)から(X,Y=11,4)の地点に移動したとき、
メアリから(A,B,C,D)までの距離が、(22,18,13,6)に変化したとします。
この変化を反映した正方形の辺と、以前の正方形の辺の重なり合い(左上図)を調べると、
辺の重なり合っている部分は、右上図のようになります。
重なり合わない部分に(A,B,C,D)が存在するというのは矛盾していますから、
重なり合っている部分が、(A,B,C,D)の存在している地点になります。
こんなふうに辺と辺の重なり合いを調べながら、(A,B,C,D)の存在地点を調べていくのが定石になります。
この定石で調べると、数ターン程度で、(A,B,C,D)すべての存在地点を割り出せます。
上図ではいちいち二つの正方形の辺を書いていますが、実際にはこんな面倒なことをする必要はありません。
例えば、移動によってAまでの距離が長くなったなら、
上図のピンクラインより右側にはAは絶対に存在せず、左側に存在することになります。
逆に短くなったなら、右側に存在することになります。
つまり、スタートの時点で正方形の辺を描いたなら、
あとは「(A,B,C,D)までの距離が増えたか減ったか」だけに着目して、
(A,B,C,D)の存在地点を絞り込んでいけばいいのです。
マップの複製
以下は、自分で欠片の位置を見つけたい方向けの複製マップです(大きさは、縦横400~680程度)。
右クリックから保存して使ってください。
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ステージ別 攻略と解答
Stage1 攻略
難易度:★☆☆☆☆
この時点ではまだ、怪異や黒妖精の攻撃は積極的には行われません。
難しい要素は何一つないので、まずはここで慣れましょう。
Stage2 攻略
難易度:★☆☆☆☆
コメントすること無し。
Stage3 攻略
難易度:★★★☆☆
ここから少し難しくなります。
このステージの敵は、メアリを挟み撃ちにするように行動します。
Dは最後に取ったほうが、Dエリアからの脱出を考慮する必要がなくて楽です。
Dを取る際には、出来るだけ多くの数の黒妖精を、一方の辺へ引きつけましょう。
後半は別に難しくありません。
Stage4 攻略
難易度:★★★★☆
負の効果を持つカードが増えます。
怪異はメアリを執拗に追いかけるようになり、黒妖精はメアリの逃げ道を塞ぐように行動します。
Bから上は敵の防衛線がきついです。考えなしに突っ込むと、囲まれることがあります。
敵に囲まれそうなら、Stage3でやったように、敵を一方の辺へ引きつけましょう。
Stage5 攻略
前半 | 後半 |
難易度:★★★☆☆
このステージの前半は、わりと簡単です。
『絶望』になりさえしなければ良いので、黒妖精との隣接はあまり気にしないほうがいいです。
むしろ、黒妖精と一度も隣接しないように進むと、怪異にすぐ追いつかれます。
後半は、メアリが左下エリアに到達すると、他エリアの黒妖精もまた同エリアに押し寄せてきます。
ボーナス狙いの方は、「黒妖精をワープホールに嵌める必要はない」ということに注意してください。
Stage6 攻略
難易度:★★☆☆☆
前半も後半も楽勝です。
前半は、BC付近には敵が密集しているので、Aを取ったら12列目付近からDへ向かい、敵をまいてからBCを取りましょう。
後半は、3歩以上の回数制限が比較的厳しいので、無駄遣いしないようにしましょう。
Stage7 攻略
難易度:★★★☆☆
前半は楽勝です。
後半は、いかに怪異を撒きながら黒妖精を罠に嵌めるか、というのが問題です。
左右エリアを繋ぐ橋の両端にも罠があるので、そこに黒妖精を嵌めれば、怪異の進路妨害に役立ちます。
Stage8 攻略
難易度:★★★★★
前半のメアリと怪異のスタート地点は、ほぼ隣接しています。
5歩以上で一気に引き離しましょう。
左上・左下・右上・右下の各エリアには、ピンクの枠が2つずつあります。
この枠を踏むと、赤ブロックが出現し、他のエリアへ至る道を塞ぎます。
メアリは赤ブロックを通過できませんが、怪異は通過することができます。
赤ブロックを解除するには、もう片方のピンク枠を踏めばOKです。
前半はただの見かけ倒しで、別に難しくありません。問題は、後半です。
罠は5匹いる黒妖精と同じ数だけしかないので、ボーナスを得るためには全ての罠を活用する必要があります。
不合理的な動き方をすると、3歩以上の使用回数が足りなくなります(ノーコンテニュー前提)。
左下⇒右下⇒中央⇒左上⇒右上の順に進むことをオススメします。
黒妖精を罠に嵌めたら、3~5歩で速やかに次のエリアへ移りましょう。
怪異と付かず離れずで行動するよりも、引き離したほうが、結果的には3歩以上を節約できます。
黒妖精に接近されないことばかりに拘っていると、怪異に追いつかれます。
メアリの状態に余裕があるなら、敢えてメアリと黒妖精を隣接させ、強引に誘導することも考慮しましょう。
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